人間文化科

6月10日(水) 放課後

調理室前に、緑のカーテンを植えました。
今年は、
●ゴーヤ2種類
●朝顔
●きゅうり
●パッションフルーツ
●ピッコロッソ
を植えました。

これから毎日、当番制で水やりをおこなって行きます。
元気に育ってくれますように‥
 

人間文化科

6月3日(水)6時間目  @多目的ホール
竜ケ崎第二高等学校 家庭クラブ総会を開催しました。

人間文化科 総勢120名が集まり、
昨年度の活動、会計報告を始めとして、
 ・新年度役員承認 
 ・家庭クラブとは?
 ・QOLの向上に向けての、課題の見つけ方
 ・昨年度のホームプロジェクト(HP)の紹介
 ・研究大会に参加しての感想
といった内容で行いました。

次の活動予定は、6月10日(水)のグリーンカーテン活動です。
お天気に恵まれますように・・・
今年度も、積極的に活動して行きたいと思います!
 

人間文化科

5月21(日)  龍ケ崎市内「横田農場」さんにて

「田んぼの学校りゅうがさき」に家庭クラブ役員9名を中心に、曇り空のもと参加しました。

当日はたくさんの子供たちに囲まれ、普段から保育について学んでいる生徒達は、手慣れた様子で関わりつつも、しっかりと田植え作業もお手伝いできました!

ここで植えた稲は、秋になるとお米になります。
その米粉を使ったヘルシースイーツを、昨年度に引き続き‥
現在考案中です!どんな物ができるかはお楽しみに♡

豊作となりますように☆

《参加した生徒の感想》
◯泥にまみれるのは新しい感覚で、とても気持ち良かったです。(2年青木)
◯子供達に触れ合えて、とても可愛く楽しい時間を過ごせました。(2年杉山)
◯試食のお米がとても甘くて柔らかく、美味しかったです。あの優しいスタッフさん達に育てられるから、お米達も美味しくなるんだろうなぁと思いました。(2年西村)
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竜ヶ崎第二高等学校