学校長挨拶

 
学校長挨拶

「自主・誠実・努力」

 


竜ヶ崎二高のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

 
 本校は大正5年(1916年)に龍ケ崎町立龍ケ崎女子技芸学校として創立し,昭和24年に県立竜ヶ崎第二高等学校と改称,今年で104年目を迎えた歴史のある男女共学の高等学校です。その長い歴史の中で多くの優秀な人材を輩出し,地域からの信頼を確立してまいりました。

 本校の校訓は「自主・誠実・努力」です。地域の皆様からご理解とご協力を賜りながら,生徒と教職員は一体となり,その校訓の示す学校像を具現化してまいりました。生徒たちは,勉強に,部活動に,そして様々な学校行事に自主的に,そして誠実さをもって取り組み,努力を積み重ねております。
 本校には普通科,商業科,人間文化科の3学科があります。商業科は専門教科商業を,人間文化科は専門教科家庭を軸とし,それぞれの専門分野を深く学ぶことができます。3学科を有するという特色を生かしながら様々な教育活動を展開しています。
 地域社会との連携を図った教育活動を幅広く展開しており,りゅうがさきフューチャーセンターの活動を含めた様々な取組を体系化したMyりゅうプロジェクトを進めています。

 グローバル化,情報化,少子高齢化が進み,対応すべき課題が増している中,学校全体で創意工夫をし,生徒たち一人一人が輝く,活力ある学校づくりを進めてまいりますので,ご支援いただけますよう,よろしくお願いいたします。

 

平成31年4月

                                  校長 宮本 順紀 


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竜ヶ崎第二高等学校