お知らせ

2026.04.22 人間文化科 課題研究 礼法・きもの着つけ開講式

課題研究の中で年間8回行われる「礼法・きもの着つけ」の開講式が行われました。7名の講師の方が指導してくださる授業です。開講式には校長先生、担任の先生も出席してくださいました。講師の石川先生からは、「5つの心」を教わりました。生徒からは、「マナーはただ守るだけではなく相手を思いやる気持ちも含まれていると思った。マナーを守らなければ相手を不快にしてしまい、マナーを守れば自分も相手も気持ちがいい。」との感想もありました。次回は、2年生の授業で自分が制作した浴衣を着つけします。