本校フューチャーセンターの取組が掲載されました!

本校フューチャーセンターの取組について,
茨城新聞8月19日朝刊ワイドひろばの「茨城論壇」および
一般財団法人常陽地域研究センターの月間誌JOYO ARC8月号の中で
紹介されました。詳しくは,下記の本校Facebookをご覧ください。

竜ヶ崎二高Facebookはこちらから⇒https://www.facebook.com/%E7%AB%9C%E3%83%B6%E5%B4%8E%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-588226148036670/

 

平成28年度「いばらき教育の日・教育月間」に係る公開授業について

 「いばらき教育の日・教育月間」に係る公開授業を下記のとおり実施いたします。

 多くの皆様のご参観を賜り,幅広い視点からのご意見をいたただき,今後の本校教育の参考にさせていただきたいと存じます。

 1 期 日  平成28年11月8日(火)
 2 場 所  茨城県立竜ヶ崎第二高等学校(受付:正面玄関)
 3 日 程  受  付 13:00 ~ 14:30
         授業公開 13:25 ~ 14:15(5時限)
              14:25 ~ 15:15(6時限)
 4 申 込  〔保護者の方〕
          平成28年度「いばらき教育月間」公開授業案内(保護者用).pdf
         〔一般の方〕
                         平成28年度「いばらき教育月間」公開授業案内(一般用).pdf
                         平成28年度「いばらき教育月間」公開授業参加申込書(一般用).pdf




 

平成28年度「道徳」及び「道徳プラス」の公開授業について

 「道徳」及び「道徳プラス」の公開授業を下記のとおり実施いたします。

 多くの皆様のご参観を賜り,幅広い視点からご意見をいただき,今後の本校教育の参考にさせていただきたいと存じます。

 1 期 日  平成28年7月4日(月)
 2 場 所  茨城県立竜ヶ崎第二高等学校
          「道徳」1学年4クラス
          「道徳プラス」2学年4クラス
 3 日 程  13:00 ~ 13:25 受付
         13:25 ~ 14:15 公開授業
 4 申 込  〔学校関係の方〕
                           平成28年度道徳公開授業案内(学校用).pdf
                           平成28年度道徳公開授業参加申込書(学校用).pdf
         〔保護者の方〕
                           平成28年度道徳公開授業案内(保護者用).pdf
         〔一般の方〕
                           平成28年度道徳公開授業案内(一般用).pdf
                           平成28年度道徳公開授業参加申込書(一般用).pdf



 

平成27年度卒業式が挙行されました。(平成28年3月1日)

平成27年度竜ヶ崎第二高等学校卒業式が,晴れ渡る青空の下,挙行されました。
喜び,涙,感謝のあふれる卒業式となりました。


卒業生入場は普通科1組から。
 
学校長式辞
 
卒業証書授与


 

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

卒業生退場

学年主任から保護者への挨拶
 

お知らせ

竜二高 創立100周年記念式典・記念講演を挙行!
 =その先へ。次の100年に向けた誓いの日=

10月24日(土)澄みわたる秋晴れのもと、100周年記念式典・記念講演が龍ヶ崎市文化会館で予定通り行われました。
会場は、招待者、再会を喜び合う同窓生、懐かしさに浸る旧職員、
我が子の学校創立記念を祝う保護者の皆さんが出席し・・・
約1,200名満席となりました。

○オープニングは「龍ヶ峯100年の歩み」の映像と音楽で始まりました。
大正5年からの100年の歴史を会場全体で懐かしく振り返りました。

○記念式典では、実行委員長挨拶、学校長式辞、小野寺教育長挨拶に
続いて来賓3名よりお祝辞を頂戴しました。生徒代表挨拶の後に生徒・
職員で校歌を唱い、式典を閉じました。

○記念講演は、3年の男子生徒が司会進行し、ジャーナリスト 池上彰氏の「学び続ける力」という演題の講演でした。池上氏は、記者時代の様々なエピソードをユーモアを交えて語って下さり、学びはいつでも誰にでもできる・・・そして、「教育は、誰にも奪われることのない財産である」という逸話を結びとして、分かりやすく学びの意義を伝えてくれました。
最後に、代表生徒が謝辞と花束を贈呈し、ステージで4名の生徒と笑顔で
写真に映って下さり、会場からは温かく大きな拍手をいただきました。

また、生徒たちが心を込めて、そして熱い思いで作った数々の制作物が
ホールを飾り、日頃の活動成果を来場者に伝えました。たくさんの方が、
熱心にご覧になって下さり、カメラにおさめている様子は嬉しいものでした。

多くの方のご支援と励ましをいただき、本校の100周年記念式典は
無事、終了することができました。ありがとうございました。
また、次の100年に向けて地域の方々の応援を背に進んで参ります。

*講演の様子は残念ながら、講師のご意向で写真掲載ができません。
何とぞ、ご了承ください。

         

 

お知らせ

創立100周年記念事業第4回実行委員会開催

本日、本校会議室に於いて最後の実行委員会が開かれました。
本番まであと2週間と迫り、準備も慌ただしくなってきましたが、

最終の打合せと今後の準備の確認をしました。

会終了後には、記念品を詰める作業も行いました。
生徒・職員の記念事業の取組みも最終段階です。...
同窓会・後援会・PTA役員の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

創立100周年記念式典・記念講演は申込みを締め切りました。

おかげ様をもちまして、記念式典・講演会は募集人員を満たしました。
明日9月30日より申込みを締め切りとさせていただきます。

多くのお申込み、誠にありがとうございました。

              平成27年9月29日
              竜ケ崎二高 創立100周年記念実行委員会
 

お知らせ 高校生ボランティアスクール2015に参加しました。

高校生ボランティアスクール2015に参加しました!
 =夏季休業中のボランティア活動報告=
龍ケ崎市社会福祉協議会と龍ケ崎中央ロータリークラブ主催の
「高校生ボランティアスクール2015」での活動を写した写真を
社会福祉協議会の方が先日、学校へ届けてくれました。
様々な施設へ行き、いろいろな方とふれ合い、体験し・・・
吸収することが多い夏になりました。

 7月29日   アイマスク体験・・・11名参加
 8月1~2日  ふれ愛キャンプ・・・6名参加
 8月4日    子育て支援「さんさん館」・・・5名参加
 8月5日・7日 八原保育園・・・10名参加
 8月6日    なないろ保育園・・・5名参加
 8月13日   認知症について知る・・・7名参加
 8月21日   介護体験「竜成園」・・・7名参加

「高校生ボランティアスクール2015」の詳細は
龍ケ崎市社会福祉協議会HPふれ愛-Netをご覧ください。
 ↓
http://super.fureai.or.jp/…/seishoune…/seishounenikusei.html

       
 

お知らせ 茨城県教育委員会フォトニュースに掲載されました。

9月25日「茨城県教育委員会HPフォトニュース」に掲載されました

 http://www.edu.pref.ibaraki.jp/…/news/photo/h27/09/0925.html

他にも・・・本校や他の学校の記事が掲載されています。

 ☆茨城の教育について、詳しく知ることのできるHPです☆

 

お知らせ 鬼怒商業高等学校に支援物資をお届けいたしました。

 昨日9月19日(土),鬼怒商業高等学校に本校で回収したタオル類をお届けいたしました。

 荷物は,練習に来ていた陸上部生徒の皆さんが2階まで運び入れてくださいました。
 
 鬼怒川の氾濫で1階部分が冠水し被害を受けました。ご対応くださった先生によれば,パソコン教室が2教室分浸水、合宿所、事務室・会議室を含む本館と、特別棟の調理室・化学室などが濁流に浸り、一昨日それらの運び出しと洗浄がやっと終了したとのこと。このシルバーウィーク中に1階の消毒作業をし、24日から学校が再開されるそうです。災害以前から天井の補修工事中だった体育館は、今回の洪水で床の全張り替えが必要とのこと。部活動もやっと本格始動し、野球部はこの日、災害以来初めての外練習とのことでした。
 
 前回伺った水海道第二高等学校,今回伺った鬼怒商業高等学校。実際に足を運び支援物資をお届けすることで,被害の深刻さを肌で体感いたしました。また,学校としての復旧を生徒・職員・保護者の方々が一丸となって取り組む姿に,多くを学ばせていただきました。被害に負けないで頑張る皆さんの笑顔が,とても印象的でした。
 
 両校とも1日も早い復旧ができますよう,竜ケ崎第二高等学校関係者一同,心よりお祈りいたします。

   
 

お知らせ 介護実習を行いました。

介護実習を行いました。
 ~1年人間文化科生徒が全員実習~

高齢者の福祉と介護について学ぶために
9月14日~9月17日の4日間、10人ずつ
4つの病院・施設で入居者の介助を中心に実習をしました。

学校での一日と違い、戸惑いもありましたが、
全員が無事、実習を終えることができました。

2回目の実習は10月6日~9日です。
各施設の皆様、またお世話になります!

 

お知らせ 女子バスケットボール部員 国体選手に選抜されました

女子バスケットボール部員
  国体選手に選抜されました!

3年 中村 優香さん(写真左)
3年 銭谷 陽菜さん(写真右)

2015紀の国わかやま国体に
茨城県チームメンバーとして出場します。
1回戦9月22日(火)から始まります。
茨城県は上位進出を狙っていますので、
皆様の熱い声援をよろしくお願いいたします。

第70回国民体育大会茨城県選手団 一覧
http://www.ibarakikokutai2019.jp/topi…/…/2015/09/042656.html


 

お知らせ 避難訓練を実施しました

避難訓練を実施しました。

大きな揺れが発生した後に校内で火災が発生したという想定で
全校生徒・職員が体育館に退避する訓練を行いました。...

あいにくの雨天で野外での消化器と救助袋訓練はできませんでしたが
竜ケ崎消防署の方より、火災の際の避難の注意点などの講話を
いただきました。

避難する状況になった時には、冷静に考え、落ち着いて行動
できるように日頃から備えていきたいと思います。
 

 

水海道第二高等学校に支援物資をお届けしました。

水海道第二高等学校に支援物資をお届けいたしました。

本日9月17日(木),水海道第二高等学校に本校で回収したタオル類をお届けいたしました。現地はまだまだ復旧しておらず,水海道第二高等学校の職員の皆様も,作業に追われた状況の中,ご対応くださいました。
一日も早い復旧をお祈りいたします。

     
 

被災高校への物資提供のお願い

 被害高等学校への物資提供について

保護者 殿

   
 先週の大雨により鬼怒川が決壊し,常総市をはじめとして県内で甚大な被害が発生したことはご承知おきのことと存じます。県内の県立学校においても,校舎等が広範囲で浸水するなど教育活動に支障をきたす程の大きな被害を受けております。
 つきましては,本校として下記の被災した高等学校へ支援物資を届け,微力ながら復興のお手伝いができればと計画いたしました。ご協力いただける範囲でけっこうでございますので,支援物資のご提供を何とぞよろしくお願い申し上げます。



        1 支援物資   タオル・雑巾等2枚以上(新品でなくてけっこうです)

        2 物資支援先 県立水海道第二高等学校(常総市)
                   県立鬼怒商業高等学校(結城市)

        3 締 切 日  9月16日(水)
                  *担任の先生にお渡しください。
                  *事務室窓口でも受け付けております。

        4 そ の 他  仕分け作業については,生徒会生徒を中心に行います。

                               問い合わせ先
                                  茨城県立竜ケ崎第二高等学校
                                         教頭 大﨑 弘美
                                    電話 0297-62-3078
                                    FAX  0297-62-9850
 

創立100周年記念式典・記念講演の申込みのご案内


卒業生・卒業生のご家族・在校生ご家族の皆様へ

本校創立100周年記念式典・記念講演のご案内をいたします。
多くの関係者のお申込をお待ちしております。

【記念式典・記念講演実施計画概要】
日 時:平成27年10月24日(土) 9:40~12:30(受付9:00~)
式 場:龍ケ崎市文化会館
日 程:記念式典 9:40~10:40(予定)
     記念講演 11:00~12:30
      講師 池上 彰氏(ジャーナリスト)
      演題 「学び続ける力」
申込み:別添、案内文書・申込書をダウンロードして,
     必要事項をご記入の上、お申込みください。
      FAX送信または本校事務室持参
      *電話でのお申込は受付いたしませんのでご了承ください。
      *案内文書・申込書は事務室にても配付しております。
その他:(1)出席者には記念品をご用意します。
     (2)当日の駐車場については10月上旬に学校HPにてお知らせいたします。
     (3)記念講演のみのご参加はご遠慮願います。
     (4)お問合わせは下記までお願いいたします。
        電話:0297-62-3078(教頭・大﨑)
      
100周年記念式典案内文.pdf

100周年記念式典申込書.pdf
 

お知らせ

茨城県教育委員会フォトニュースに写真部といばキラTV様との協同企画記事が掲載されました。

詳しくはこちらをご覧ください。→茨城県教育委員会フォトニュース
 

9月3日

学校だより7・8月号をアップしました。
詳しくは下のリンクをご覧ください。

学校だより
 

9月3日

本校商業科の取組,「商業科,NetCommonsはじめました。」において実施した,親子プログラミング教室が,茨城県教育委員会のフォトニュースに掲載されました。

詳細は下記リンクをご覧ください。

茨城県教育委員会フォトニュース
 



本校において平成27年度竜ケ崎第二高等学校いじめ防止基本方針を策定いたしました。

竜二いじめ防止基本方針.pdf
 



 8月3日(月曜日)、茨城県議会において、いばらきハイスクール議会が開会し、本校商業科3年 木村 聖也さんが農業部会に参加しました。なお、7日が本会議となり、こちらにも出席します。本会議は、一般の方も傍聴できます。

いばらきハイスクール議会について
茨城県教育委員会フォトニュースより

木村さんが参加した様子が東京新聞Tokyo Web 8月5日 成田陽子氏の記事に掲載されました。写真中央赤いネクタイが木村さんです。
「県政の課題を高校生が議論 県内初ハイスクール議会」

 木村さんの感想:普段は参加できない県議会に参加することができ、とても貴重な経験ができました。、県内の高校生と茨城県の農業をよくするために意見交換をしました。次回7日の本会議では、自分たちが考えた案を県知事に提言します。
 

6月20日(日)に人間文化科,家庭クラブが参加した「田んぼの学校」の記事と,6月16日,創立100周年記念事業として商業科が実施した「街の人インタビュー第1回」 龍ケ崎市 中山市長インタビューの記事が,茨城県教育委員会のフォトニュースに掲載されました。
是非ご覧ください。

家庭クラブ「田んぼの学校」

商業科「龍ケ崎市 中山市長インタビュー」


 



6月19日(金曜日)、本校では、石岡一高園芸科の先生・生徒さんを迎えて、各クラスの代表生徒が草花栽培の指導を受け、百日草(ジニア)の種まきを行い、他校の生徒との交流を深めました。この度,この日の様子が,茨城県教育委員会のフォトニュースに掲載されました。
茨城県教育委員会フォトニュースへのリンクはこちら

また,産経新聞6月22日(月)付けの茨城版,東京新聞6月29日付の茨城版にも記事が掲載されました。
 



5月23日,PTA総会が開かれました。授業参観,ライセンスアカデミー 古澤 有可氏の進路講演,支部PTA,学年PTA,学級懇談会がそれぞれ行われ,多くの保護者の方にご参加いただくことができました。今年度は創立100周年記念式典など,ご協力ご支援いただく機会も多くございます。
今後とも本校の教育活動へのご支援とご助力を何とぞよろしくお願い申し上げます。
 
5月16日,生徒会ボランティア活動の一環として行われた里山保全活動が,茨城県教育委員会のフォトニュースに掲載されました。

また,毎日新聞社(5月18日付け),読売新聞社(5月18日付け),茨城新聞社(5月19日付け)の地域版にも活動の記事が掲載されております。

生徒会では,様々な活動から生徒の自主性・主体性が育まれている様子がうかがえます。
 


 
保護者の皆様へ

日頃より本校の教育活動に対しまして、ご支援ご協力賜り、誠にありがとうございます。

本年度もPTA総会を5月23日(土)に開催いたします。
生徒さんを通じて、以下の通知文を配付いたしました。
ご確認いただき、出欠のお返事をお願いいたします。

職員一同、多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

PTA総会各会場一覧.pdf

総会通知文.pdf
 



4月25日(土)、龍ヶ峯(りゅうがみね)同窓会が本校会議室で開かれました。
長年ご尽力いただいている庄田会長さんのあいさつにはじまり、23名の会員の出席のもと議事をすすめました。

総会終了後は、3月1日の卒業式でのMay.Jさんのサプライズ映像を視聴し、
こちらもサプライズとなりました。

本年度は、100周年記念式典で龍ヶ峯同窓会の皆様にもお世話になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

 




4月25日(土)小会議室・会議室において、PTA理事会・評議員会を開催しました。
足立会長さんをはじめとした本部役員と事務局員で
今年度のPTAの事業や予算について話し合いがもたれました。

また、5月23日(土)のPTA総会に向けての準備も進みました。
          ↓
*総会開催の案内については、生徒さんを通じて文書を配付いたしました。
 総会には多くの保護者の皆様の出席をお待ちしております。
 


 
本年度の卒業式にサプライズゲストとして,
May J.さんがおいでくださいました。

その様子は,こちらからご覧いただけます。
http://121ware.com/navigate/products/pc/special/lavie/special/graduation/
 
公式Facebookへのリンクはこちら
 
竜ヶ崎二高フューチャーセンター
Facebookへのリンクはこちら
 
 
 
 
 
 

住所

〒301-0834
茨城県龍ケ崎市3087番
Tel 0297-62-3078  
Fax 0297-62-9850 
URL:http://www.ryugasaki2-h.ibk.ed.jp
E-Mail:koho@ryugasaki2-h.ibk.ed.jp
 
 
COUNTER91168
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竜ヶ崎第二高等学校