りゅうにらいふ2024

20240424 人間文化科 課題研究 「礼法・着物きつけ」 開講式

 

3年生の課題研究の中で年間8回の「礼法・着物きつけ」の開講式が、教頭先・担任の先生同席のもと行われました。

礼法では、「5つの心」を大切に、美しい立ち居振る舞いや心配りを学んでいきます。

着付けでは、日本の伝統文化である着物を着こなせるように練習していきます。

 

 

お知らせ

20240425 1年生 グループエンカウンターをやりました!

 

本日は、1年生がグループエンカウンターに参加しました。「エンカウンター(encounter)」とは「出会い」を意味する言葉です。この活動は、出会ったばかりの相手と交流し、お互いの理解を促すことで、生徒間の仲を深めることを目的としています。

 

入学して3週間が経とうとしていますが、生徒たちはまだ話したことのないクラスメイトがいたようで、活動前はまだ少しお互いに緊張感があるように感じられました。しかし、クラス全体で行った「ごちゃまぜBINGO」や言葉を発さずにコミュニケーションをとる「バースデーリング」、少人数グループに分かれて行った「共通点探し」を通して、まだ話したことのない相手とも少し距離を縮められたようです。活動後にみんな笑顔で会場を出ていく様子はとても微笑ましかったです。

 

まだ始まったばかりの高校生活、これからも多くの友人を作って楽しんでもらいたいと思います!

りゅうにらいふ2024

20240409 入学式

 朝から雨と風が強く、桜の花びらも散るのではないかと不安を抱きながら、一日がスタートしました。さて本日は、竜ヶ崎第二高校で入学式が行われました。新入生160名は緊張した面持ちで教室に入り、担任の先生とクラスの仲間と顔合わせをしました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして、ようこそ竜ヶ崎第二高校へ。これから竜ヶ崎第二高校の生徒として、自覚をもち、勉強に部活動に精を出してほしいと思います。そして何より、高校生活を存分に楽しんでください。