お知らせ

20240616 陸上競技部 関東大会 結果報告

 

こちらの記事をご覧ください!!

お知らせ

20240615 田植えボランティア@横田農場

 

 6月だというのに、梅雨入りがされず、肌が痛く感じる暑さが連日続いています。さて本日は、2年生の5名で横田農場での田植えボランティアを行ってきました。都内から来た60名ほどが田植えに参加し、その田植えのサポートや絵本の読み聞かせを行いました。生徒たちも田んぼに入り、泥だらけになり、楽しみながら参加することができました。お昼には横田農場のお米で作られたおにぎりを頂くことができました!!

  

 

お知らせ

20240613 1年生 性教育講話

本日、1年生が性教育講話を聴きました。講師からは男女の体の違いについてだけでなく、性暴力・性被害の未然防止についてもお話がありました。

これからも自分を大切にし、健康に毎日を過ごしてもらえるように、自分で判断できる力を身に付けてもらいたいです。

  

お知らせ

20240613 家庭クラブ総会

 本日は5限にダンス場にて、人間文化科の全学年が集まり、「家庭クラブ総会」を行いました。ここでは、昨年度の決算報告と今年度の予算報告、事業報告・事業計画の話し合いをしました。生徒が主体となり、家庭クラブを盛り上げることは、素晴らしいことです。この素晴らしい取り組みをさらに発信して、多くの方々に竜二の人間文化の魅力を伝えていきましょう。

  

 

お知らせ

20240612 進路別バス見学会

 

 本日は大分暑さが強くなり、夏が近づいていると感じる一日でした。さて本日は、2学年で進路別バス見学会がありました。進路希望に合わせ、4コース(大学・専門・医療・企業)で見ることができました。実際に、「行って、見て、聞いて」みることで将来のビジョンがクリアになることでしょう。是非、今後の進路の一助になることを願っています。

  

  

  

 

お知らせ

20240607 3年生分野別進路ガイダンス

 

 希望進路別にガイダンスが行われました。就職希望者は求人票の見方や会社見学の概要の説明を受けました。進学希望者には、大学・専門学校など幅広い分野から本校に説明会に来てくれました。3年生は進路にむけていよいよ本番です!!様々な情報に触れて、自分で判断して、悔いのない進路選択をしてほしいです。教員一同サポートできるよう頑張って行きます!!!

お知らせ

20240610 普通科 家庭総合 「離乳食の試食」

 3年生の家庭総合では、現在保育について学習しています。今日は、離乳食の試食を通じて、乳児の食事について理解を深めました。初めて試食する離乳食に始めは、戸惑いながら味のうすさに驚いていました。最後は、味や形状について友人と相談しながらレポートをまとめていました。

  

お知らせ

20240610 同窓会から部活動奨励金贈呈

 本日、昼休みに校長室にて、同窓会より奨励金の贈呈式がありました。

原田美奈(2年)さんは走り幅跳びにおいて6月16日に行われる関東大会に出場します。

是非、応援のほうよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

20240605 人間文化科 課題研究「礼法・着物きつけ」

 

 今回は、2年生で各自が製作した浴衣の着つけを行いました。自分で気に入った反物を選び製作したので思い入れのある浴衣です。自分の浴衣に合う帯選びにも真剣でした。帯は、半幅帯で文庫を結びました。「今年の夏は自分で着つけをして出かけよう」という目標で頑張りました。

  

  

お知らせ

20240601 弓道部 女子個人 準決勝進出!!

   6月1日㈯に東日本技術研究所武道館(水戸市)において行われた県総体で藤﨑さん(3年普通科)と萩原さん(2年人文科)が準決勝に進出しました。予選突破ラインは3/4当てることでしたが、2人とも見事に3本当てて突破しました。予選突破者は668人いて62名と狭き門でした。残念ながら準決勝を突破ならず順位は付きませんでしたが、大健闘です!!

 今大会で3年生は引退となりました。3年間弓道に向き合った経験は、今後必ず生きるはずです。お疲れ様でした。

 次回は8月に関東個人選手権茨城県予選会があります。9月の本戦出場にむけてより一層頑張りますので、ご声援お願いいたします。

お知らせ

20240531 クラスマッチ二日目 & 原田美奈さん(陸上部)壮行会

今日はクラスマッチ二日目、バドミントンた卓球をやりました!

皆さんの元気あふれる試合は大迫力で、観戦している側も大盛り上がりで見ることができました!

 

2日間の試合の結果、総合優勝を果たしたのは3年1組です。2位3年2組、3位3年4組と3年生の先輩たちが大活躍のクラスマッチでした。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

また、クラスマッチの閉会式に併せて、先日関東大会出場が決定した原田さん(陸上部)の壮行会も行いました。

原田さんが出る関東大会は6月16日から行われます。頑張れ!原田さん!

 

お知らせ

20240530 クラスマッチ一日目

 天気に恵まれ、グラウンドでドッジボールと大縄跳び、障害物リレーを行うことができました。どの競技も白熱し、応援にも熱が入りました。

明日はクラスマッチ二日目で卓球とバドミントンを行います。明日に向けて、しっかり休み、体調を万全にしましょう!!

  

  

  

お知らせ

20240529  人間文化科 課題研究 「食物」

  間もなく、今年初の台風1号が日本列島に接近していますね。さて本校の人間文化科では、各種コンクール応募に向けて、第1回目の試作調理を作りました。

地元の食材をPRするためにも、まずは龍ケ崎市の特産品「龍ケ崎トマト」の試食をしました。龍ケ崎トマトをマドレーヌ生地に練りこんだり、ソースを作ったり試行錯誤中です。

 

 

 

お知らせ

20240528 探究講演会(2学年)

 天気が朝から悪く、気分が上がらない一日が始まりました。さらに台風1号が発生し、間もなく梅雨本番となりそうですね。さて、本日は2学年の探究の時間にコネクタウンの後藤様、斎藤様、高野様をお呼びして、講演会を実施しました。内容としては、自身の「体験」や「経験」をもとに、課題を探究し、解決していくことが大切だと伝えてくれました。高校生の立場になって、意欲的に龍ヶ崎市の課題を見つけ、解決に向けた道しるべを示してほしいと思います。

 

 

お知らせ

20240518 授業参観&PTA総会

 

本日、授業参観とPTA総会が開催され、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

生徒たちは、保護者の方に見守られながらの授業で少し照れくさいような印象がありましたが、しっかりと授業に取り組むことができました。

保護者の皆様にとっても、生徒が普段受けている授業の様子を見ていただく機会になったのではないでしょうか。

また、PTA総会にも多くの方にご出席いただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

20240514 弓道部県大会出場!

 

 5月14日㈫に茨城県武道館(水戸市)にて令和6年度関東高等学校弓道大会茨城県予選会が行われました。

 後藤穂乃日さん(3年普通科)が女子個人戦に出場しました。入賞にはなりませんでしたが、何か掴んだようで、次の大会に期待が持てます。

 次回は総体県予選が5月31日㈮、6月1日㈯があります。インターハイ出場を目指して頑張りますのでご声援よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

20240509 生徒総会

 午後から天気が良好になり、気分が少し晴れやかな気持ちになりました。さて本校では、6限終了後に体育館にて生徒総会が行われました。昨年度の事業報告と今年度の予算案について話し合いを行いました。生徒らが議長などを務め、取りまとめてくれました。さらに、生徒主体で動き、よりよい学校を築いてほしいと思います。生徒総会を運営してくれた生徒のみなさんはお疲れさまでした。

また、明日5月10日は本校の創立記念日となっています。来年で110年を迎える伝統校です。竜ヶ崎第二高校がこれから先も発展し続けることを願い、休養を取りつつ中間考査も近いので勉学に努めましょう。

りゅうにらいふ2024

20240508 人間文化科 課題研究「食物」

 

 今年の課題研究「食物」は、下記の3つに挑戦していきます。

① テーマを決めて各自の研究

② コンクールに挑戦

③ 商業科とのコラボで地域にPR

 

昨年度の先輩からコロッケの商品化を引継ぎ、商業科とコラボしたコロッケ作りをしています。メニューは、「トマチーコロッケ」、「ニラ団子コロッケ」。

人間文化科が考案した「はんぺんコロッケ」、「たんたんコロッケ」も作ります。商品化されるか見守っていてください。商業科との意見交換も盛り上がり、今後が楽しみです。詳しくは、商業科の「りゅう2Lab2024」もご覧下さい。

 

ミニパイも作りました。

 

りゅうにらいふ2024

20240424 人間文化科 課題研究 「礼法・着物きつけ」 開講式

 

3年生の課題研究の中で年間8回の「礼法・着物きつけ」の開講式が、教頭先・担任の先生同席のもと行われました。

礼法では、「5つの心」を大切に、美しい立ち居振る舞いや心配りを学んでいきます。

着付けでは、日本の伝統文化である着物を着こなせるように練習していきます。

 

 

お知らせ

20240425 1年生 グループエンカウンターをやりました!

 

本日は、1年生がグループエンカウンターに参加しました。「エンカウンター(encounter)」とは「出会い」を意味する言葉です。この活動は、出会ったばかりの相手と交流し、お互いの理解を促すことで、生徒間の仲を深めることを目的としています。

 

入学して3週間が経とうとしていますが、生徒たちはまだ話したことのないクラスメイトがいたようで、活動前はまだ少しお互いに緊張感があるように感じられました。しかし、クラス全体で行った「ごちゃまぜBINGO」や言葉を発さずにコミュニケーションをとる「バースデーリング」、少人数グループに分かれて行った「共通点探し」を通して、まだ話したことのない相手とも少し距離を縮められたようです。活動後にみんな笑顔で会場を出ていく様子はとても微笑ましかったです。

 

まだ始まったばかりの高校生活、これからも多くの友人を作って楽しんでもらいたいと思います!

りゅうにらいふ2024

20240409 入学式

 朝から雨と風が強く、桜の花びらも散るのではないかと不安を抱きながら、一日がスタートしました。さて本日は、竜ヶ崎第二高校で入学式が行われました。新入生160名は緊張した面持ちで教室に入り、担任の先生とクラスの仲間と顔合わせをしました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして、ようこそ竜ヶ崎第二高校へ。これから竜ヶ崎第二高校の生徒として、自覚をもち、勉強に部活動に精を出してほしいと思います。そして何より、高校生活を存分に楽しんでください。