総合的な探究の時間
09 龍ケ崎市におけるRESASの活用事例を知る
拡大はこちら!VOL9(11月龍ケ崎市)総合的な探究の時間.pdf
総合的な探究の時間
08 龍ケ崎市の若者の流出を食い止めるには?!~いよいよ課題解決!~
【竜二探究解説】「配信」とは?
全部で4クラスあるので、ある1クラスで講義をしている様子を生配信し、
他のクラスが同時に参加する方法をとっています!
総合的な探究の時間
07 「コーホート分析」を知ろう!」
総合的な探究の時間
06 龍ケ崎市の人口動静を調べてみよう!
拡大はこちら!VOL6(9月RESAS)第1学年 総合的な探究の時間.pdf
【竜二探究解説】竜二は、chromebook、ロイロノートを使っています。
chromebookを相棒にして、RESASを全員が使う体験をしました。
検索が完了したら、データをロイロノートに提出し、各自が目標を達成したかを教員が確認しています。
総合的な探究の時間
05 SUMMER BINGOを共有し、情報を整理・分析しよう!
【竜二探究解説】ビンゴカードはオリジナルです!
今回のビンゴカードは、「困っている人」を探して、インタビューするという趣旨で、学年オリジナルで作成しました。
夏季休業中に、熱心に取り組んできた生徒が多くいるのを見て、学年の教員一同嬉しかったです。
総合的な探究の時間
04 インタビュー!~リョウテキ調査??シツテキ調査??
【竜二探究解説】“Googleクラスルームを活用しています!”
探究担当教員が、探究の内容を事前に動画収録し、Googleクラスルームから配信し、各クラスの担任の先生が生徒と対話しながら進めています!同じ話を聞きながら、同じペースで学べるので、とても学びやすいです。
総合的な探究の時間
03 コンビニから地域を考えよう
拡大はこちら!
総合的な探究の時間
02 ペーパータワー
拡大はこちら!
総合的な探究の時間
01 グループエンカウンター
拡大はこちら!