学校長挨拶
 
学校長ご挨拶
 
茨城県立竜ヶ崎第二高等学校のWebページにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。

 本校は大正5年(1916年)に龍ケ崎町立龍ケ崎女子技芸学校として創立し、昭和24年に県立竜ヶ崎第二高等学校と改称し、今年で109年目を迎える歴史ある男女共学の高等学校です。その長い歴史の中で、多くの優秀な人材を輩出し、地域からの信頼を確立してまいりました。

本校の校訓は「自主・誠実・努力」です。この校訓は子どもたちが自らつくり、当時の教師とともに昭和57年に制定されました。この精神を今も受け継ぎ、何事にも自主的に、真心を持って真面目に努力する子どもたちが在籍しています。校外でも積極的に活動し、活躍の場を広げていることから地域の皆様からもご理解とご協力をいただいております。

本校には普通科、商業科、人間文化科の3学科があります。3学科を有するという特色を生かしながら様々な教育活動を展開し、子どもたちの夢を叶えるよう特色ある教育課程が組まれています。学科の枠を越え、地域と連携した3年間の体系的な探究活動である「Myりゅうプロジェクト」では、子どもたちの自律的な活動力や関係形成力を育んでいます。

これからも子どもたちが、未来の自分を想像し、将来を見据えつつ、自己を大切にした教育活動を進めてまいります。今後とも保護者の皆様、同窓会関係者の皆様、地域の皆様、そして、このWebページをご覧の皆様の温かいご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
 
令和6年4月
 
茨城県立竜ヶ崎第二高等学校
 箕輪 文子