教育方針・教育目標等
◇ 教育方針
教育基本法,学校教育法の精神および県教育指導方針に基づき,個性と創造性に富む心豊かな人間を育成する。
◇ 教育目標
1 社会に開かれた活力と意欲に満ちた学校の実現を図る。
2 確かな学力を育み,豊かな心と健やかな体を育てる。
3 生涯にわたって学び続け,社会の諸課題に対応して社会を生き抜く力を備えた人材を育成する。
4 商業科,人間文化科においては,望ましい勤労観,職業観を持ち,社会の発展を担う職業人として必要な資質能力を着実に身に付けた人材の育成を図る。
◇ 目指す学校像
1 学校・家庭・地域社会が連携協力している,社会に開かれた活力と意欲に満ちた学校
2 確かな学力が育まれ,豊かな心と健やかな体が育てられ,進路希望が実現できる学校
3 生涯にわたって学び続け,社会の諸課題に対応して社会を生き抜く力を備えた人材が育成される学校
4 商業科,人間文化科においては,望ましい勤労観,職業観を持ち,社会の発展を担う職業人として必要な資質能力を着実に身に付けた人材が育つ学校
◇ 育てる生徒像
1 確かな学力が育まれ,豊かな心と健やかな体が育てられて,進路希望が実現できる生徒
2 規範意識と品性を持ち,安全な社会生活を送りながら,生涯にわたって学び続け,社会の諸課題に対応して社会を生き抜く力を備えた生徒
3 商業科,人間文化科においては,望ましい勤労観,職業観を持ち,社会の発展を担う職業人として必要な資質能力を社会で生かすことができる生徒
◇ 各学科が育てる生徒像
普通科
学んだ幅広い教養を生かして自らの進路を切り拓き,社会の諸課題に対応して持続可能な社会の実現に貢献できる生徒
商業科
専門教科商業科で学んだ知識と技術を,社会の持続的発展を担う職業人として,社会の様々な場面で生かすことができる生徒
人間文化科
専門教科家庭科で学んだ知識と技術を,社会の発展を担う職業人として,実践的に地域社会で生かすことができる生徒
◇ 中期的目標
1 学校・家庭・地域社会の連携協力の推進により,社会に開かれた活力と意欲に満ちた学校づくりを図る。
2 教育活動の改善充実により確かな学力を育み,生徒会活動,部活動,ボランティア活動等の体験的活動の充実を通して豊かな心と健やかな体を育てると共に進路指導体制を確立し,生徒の進路希望の実現を図る。
3 基本的生活習慣を確立させ,規範意識の向上および安全教育の徹底を図りながら,生涯にわたって学び続け,社会の諸課題に対応して社会を生き抜く力を育む。
4 地域社会との連携を推進し,専門教科の指導の充実を図り,地域社会の振興に貢献できる資質能力を育てる。
◇ 本年度の重点目標
1 社会に開かれた学校づくり
ア ボランティア活動及び地域の活動への積極的参加
イ 近隣中学校や地域への情報提供と連携強化
ウ 近隣小・中学校との生徒間交流の継続
2 確かな学力の育成
ア 知識・技能の着実な習得を通し基礎学力の向上を図る授業の展開
イ 主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善への取組
ウ 学びに向かう力を高め,人間性を涵養する魅力ある授業の展開
3 生徒の希望や目標の実現
ア 生徒の希望や進路実現支援体制の充実
イ 資格取得試験の合格率の向上
4 明るく活気あふれる学校づくり
ア HR・生徒会活動への支援や学校行事の充実
イ 運動部,文化部への加入率の向上
5 規範意識の向上及び安全教育の徹底
ア 挨拶の励行と生活マナーの向上及び服装容儀指導・遅刻指導の徹底
イ 教育活動全体を通しての安全意識の涵養
ウ 個人面談の充実,定期的なアンケート調査の実施
6 教職員の働き方改革への取組
ア ワークライフバランスを意識した教職員の業務改善
イ 取組についての生徒,保護者,地域への丁寧な説明
本校では様々な教育活動の全体像をMyりゅうプロジェクトとしてまとめ,地域社会に有為な人材育成を目指しています。
Myりゅうプロジェクト全体像