新着
20240711 「人間文化科 ミシン学習支援」  暑さが厳しい上に、天候が不安定な日が続いていますね。体調管理をしっかりし、気持ちよく夏休みを迎えたいですね。さて、本日の5・6限において、人間文化科で龍ヶ崎小学校の6年生を対象にミシン学習の支援を行いました。竜二の生徒らは、年上のお兄さん・お姉さんになりきり、目線を合わせて、小学生のトートバッグ作成のお手伝いをしていました。普段は教わることが多い高校生ですが、教える立場になると身が引き締まりますね。      
バスケットボール部(女子) 【緊急告知】令和6年8月10日(土)9:00から本校体育館2階において練習を公開します。興味のある中学生はぜひお越しください。【持参していただくもの】 ・タオル ・飲み物 ・着替え その他熱中症対策に関わるもの  【チーム目標】  チーム全員で 全力で。 実質1時間40分の短い練習時間の中で,最大限の効果を求めて一生懸命に練習しています。 <練習日>・月~金 16:30~  基礎練習等・土日   9:00~  ゲーム練習等 <主な実績> [令和6年度] ◇関東高等学校女子バスケットボール大会県南地区B地区予選会【優勝】 ◇全国高校総体バスケットボール競技大会県南地区B地区予選会【優勝】 [令和5年度]◇関東高等学校女子バスケットボール大会県南地区B地区予選会【優勝】◇全国高校総体バスケットボール競技大会県南地区B地区予選会【優勝】[令和4年度]◇全国高校総体バスケットボール競技茨城県予選会【3位】◇全国選抜優勝大会茨城県予選会【3位】[令和元年度]◇関東高校新人バスケットボール大会【出場】◇関東高等学校女子バスケットボール大会茨城県予選会【優勝】◇関東高校女子バスケットボール大会【出場...
20240619 「りゅう2 Lab2024 出前授業」 【茨城新聞社 出前授業】 先週予告させていただいたように本日は、外部から講師の先生を招き体験活動を行いました。 茨城新聞社で行っている出前授業を利用し「まわしよみ新聞」を体験しました。前半では、ニュースを分かりやすく伝える新聞のコツを学び、 後半では、各グループに分かれ実際の新聞の気になる記事を切り抜き、再編集する活動を行い、最後に作成した壁新聞のポイントを発表しました。 今日学んだことは、自分達の活動を発表する場面や商品をPRする場面に生かすために、とてもいい機会が得られたと思います!   文責 堂福來楽 黒岩暖(3-3)    
20240618 2学年探究  2学年の「探究」の様子をお伝えしようと思います。本日は、特定非営利活動法人コネクタウンから3名のアドバイザーをお呼びして、生徒の探究に対してアドバイスをいただきました。以前講演会をしてくれたこともあり、生徒たちは積極的に話をする様子がうかがえました。生徒たちだけでは実現しないことも、様々な人と関わりながら、私たちが持っている情報をオープンにしていくと、実現が近づくことがあります。是非、生徒の考えることが実現できると良いですね!!    
20240610 同窓会から部活動奨励金贈呈  本日、昼休みに校長室にて、同窓会より奨励金の贈呈式がありました。 原田美奈(2年)さんは走り幅跳びにおいて6月16日に行われる関東大会に出場します。 是非、応援のほうよろしくお願いいたします。