新着
20240711 「人間文化科 ミシン学習支援」  暑さが厳しい上に、天候が不安定な日が続いていますね。体調管理をしっかりし、気持ちよく夏休みを迎えたいですね。さて、本日の5・6限において、人間文化科で龍ヶ崎小学校の6年生を対象にミシン学習の支援を行いました。竜二の生徒らは、年上のお兄さん・お姉さんになりきり、目線を合わせて、小学生のトートバッグ作成のお手伝いをしていました。普段は教わることが多い高校生ですが、教える立場になると身が引き締まりますね。      
バスケットボール部(女子) 【緊急告知】令和6年8月10日(土)9:00から本校体育館2階において練習を公開します。興味のある中学生はぜひお越しください。【持参していただくもの】 ・タオル ・飲み物 ・着替え その他熱中症対策に関わるもの  【チーム目標】  チーム全員で 全力で。 実質1時間40分の短い練習時間の中で,最大限の効果を求めて一生懸命に練習しています。 <練習日>・月~金 16:30~  基礎練習等・土日   9:00~  ゲーム練習等 <主な実績> [令和6年度] ◇関東高等学校女子バスケットボール大会県南地区B地区予選会【優勝】 ◇全国高校総体バスケットボール競技大会県南地区B地区予選会【優勝】 [令和5年度]◇関東高等学校女子バスケットボール大会県南地区B地区予選会【優勝】◇全国高校総体バスケットボール競技大会県南地区B地区予選会【優勝】[令和4年度]◇全国高校総体バスケットボール競技茨城県予選会【3位】◇全国選抜優勝大会茨城県予選会【3位】[令和元年度]◇関東高校新人バスケットボール大会【出場】◇関東高等学校女子バスケットボール大会茨城県予選会【優勝】◇関東高校女子バスケットボール大会【出場...
20240619 「りゅう2 Lab2024 出前授業」 【茨城新聞社 出前授業】 先週予告させていただいたように本日は、外部から講師の先生を招き体験活動を行いました。 茨城新聞社で行っている出前授業を利用し「まわしよみ新聞」を体験しました。前半では、ニュースを分かりやすく伝える新聞のコツを学び、 後半では、各グループに分かれ実際の新聞の気になる記事を切り抜き、再編集する活動を行い、最後に作成した壁新聞のポイントを発表しました。 今日学んだことは、自分達の活動を発表する場面や商品をPRする場面に生かすために、とてもいい機会が得られたと思います!   文責 堂福來楽 黒岩暖(3-3)    
20240618 2学年探究  2学年の「探究」の様子をお伝えしようと思います。本日は、特定非営利活動法人コネクタウンから3名のアドバイザーをお呼びして、生徒の探究に対してアドバイスをいただきました。以前講演会をしてくれたこともあり、生徒たちは積極的に話をする様子がうかがえました。生徒たちだけでは実現しないことも、様々な人と関わりながら、私たちが持っている情報をオープンにしていくと、実現が近づくことがあります。是非、生徒の考えることが実現できると良いですね!!    
20240610 同窓会から部活動奨励金贈呈  本日、昼休みに校長室にて、同窓会より奨励金の贈呈式がありました。 原田美奈(2年)さんは走り幅跳びにおいて6月16日に行われる関東大会に出場します。 是非、応援のほうよろしくお願いいたします。   
20240615 田植えボランティア@横田農場    6月だというのに、梅雨入りがされず、肌が痛く感じる暑さが連日続いています。さて本日は、2年生の5名で横田農場での田植えボランティアを行ってきました。都内から来た60名ほどが田植えに参加し、その田植えのサポートや絵本の読み聞かせを行いました。生徒たちも田んぼに入り、泥だらけになり、楽しみながら参加することができました。お昼には横田農場のお米で作られたおにぎりを頂くことができました!!     
20240613 1年生 性教育講話 本日、1年生が性教育講話を聴きました。講師からは男女の体の違いについてだけでなく、性暴力・性被害の未然防止についてもお話がありました。 これからも自分を大切にし、健康に毎日を過ごしてもらえるように、自分で判断できる力を身に付けてもらいたいです。   
20240613 家庭クラブ総会  本日は5限にダンス場にて、人間文化科の全学年が集まり、「家庭クラブ総会」を行いました。ここでは、昨年度の決算報告と今年度の予算報告、事業報告・事業計画の話し合いをしました。生徒が主体となり、家庭クラブを盛り上げることは、素晴らしいことです。この素晴らしい取り組みをさらに発信して、多くの方々に竜二の人間文化の魅力を伝えていきましょう。     
20240612 「りゅう2 Lab2024 本日の報告」 おひさしぶりです。 定期(中間)考査が終わってから、ちょっと間を開けすぎてスミマセン… まだまだ完成時期は、先だなんて思ってのんびりしていたら 先生に、「間もなく会社(グループ)ごとに中間発表(進捗状況)をしてください」と 言われて、びっくり! 急いで資料をまとめています。   来週は、外部講師をお招きして研修をするそうです。 何か良いアドバイスが得られればラッキーかな?   文責 堂福來楽 黒岩暖(3-3)   
20240612 進路別バス見学会    本日は大分暑さが強くなり、夏が近づいていると感じる一日でした。さて本日は、2学年で進路別バス見学会がありました。進路希望に合わせ、4コース(大学・専門・医療・企業)で見ることができました。実際に、「行って、見て、聞いて」みることで将来のビジョンがクリアになることでしょう。是非、今後の進路の一助になることを願っています。           
令和6年5月25日(土) 同窓会総会を開催いたしました。 今年度は、美々音胡(みみねこ)による二胡演奏会を開き、二胡とピアノの音色に酔いしれました。その後、和やかに総会を開催いたしました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。    
令和6年5月 龍ヶ峯同窓会会員各位 龍ヶ峰同窓会 会長 高 正代 ご挨拶   同窓会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より本会並びに母校の発展・充実にご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 本校は、ご承知のように今から109年前の大正5年に「町立女子技芸学校」として創設されました。そして、町立から郡立・県立となり、その後、時代は移り、戦後、昭和24年に「県立竜ヶ崎第二高等学校」と改称し、3学科設置の総合高校として現在に至っております。このように「伝統校」として地域に根ざし、皆様に親しまれてきました。現在、会員数は2万人を超え、各地域・各分野で多くの方々が社会に貢献し、活躍しております。来年度の令和7年には、創立110周年を迎えます。 このように100年を超える歴史の中で、同窓会も皆様方のご協力のもと会活動を進めてまいりました。ここ数十年の流れを遡ってみますと、主たるものとして、同窓会誌「富士見坂の75年」発行、「文化事業」(音楽会・講演会等)の企画・主催、そして、70周年記念事業の一環として会員相互の架け橋となる「会員名簿」の作成、続いて80...