新着
2026.06.05 インターネット安全利用講座   「令和8年度インターネットの安心安全な使い方」講演が開催されました。 映像をみながら、インターネットの危険や注意点を再確認しました。 過去の事例から学び、インターネットを安全に使う知識が身に付きました。
2026.06.07  2学年探究 龍ケ崎市グリーンツーリズム 横田農場さん 田んぼの学校 2学年のグリーンツーリズムをテーマにした探究チームが横田農場さんの「田んぼの学校」に参加しました。開会のあいさつ時に探究チームの代表者2名からアンケートの目的や実施のお願いをしました。田植え体験や参加している子どもたちと生き物探しをして自然を満喫しました。カエルを見つけた時の子ども達の盛り上がりと必ず教えてくれる姿がはとてもかわいかったです。最後には、横田さんにインタビューをしました。農家さんが自然とどのように向き合っているのか、自然の魅力などを教えていただきました。 この場をお借りし、本日の貴重な体験をさせて頂いたことに感謝申し上げます。
2026.06.07  【横田農場さん 田んぼの学校】 家庭クラブ ボランティア参加 毎年お世話になっている横田農場さんの「田んぼの学校」にボランティアとして参加してきました。 今年は、2年生の探究チーム6名と共に、家庭クラブの3年生3名と1年生2名が参加し、参加者のサポートと田植え作業をおこないました。 最後は、本校生徒が作った、「お米の絵本」の読み聞かせを行いました。 田植えをして、「普段食べているお米は、最初から育てるのはとても大変」、「田植えの前に線をまっすぐに引くのが大変」「今回の体験を将来につなげていきたい」「今年は、全面植えられてよかった」などの声が生徒から聞かれました。次回は、秋の収穫作業の稲刈りです。
2026.06.07  2学年探究 龍ケ崎市グリーンツーリズム 横田農場さん 田んぼの学校 2学年のグリーンツーリズムをテーマにした探究チームが横田農場さんの「田んぼの学校」に参加しました。開会のあいさつ時に探究チームの代表者2名からアンケートの目的や実施のお願いをしました。田植え体験や参加している子どもたちと生き物探しをして自然を満喫しました。カエルを見つけた時の子ども達の盛り上がりと必ず教えてくれる姿がはとてもかわいかったです。最後には、横田さんにインタビューをしました。農家さんが自然とどのように向き合っているのか、自然の魅力などを教えていただきました。 この場をお借りし、本日の貴重な体験をさせて頂いたことに感謝申し上げます。
2026.06.05  3学年 進路ガイダンス 合計40ほどの、大学・専門学校・企業などの方々に来校いただき、3学年の進路ガイダンスが行われました。 少人数な説明会のため、質問もしやすく、自分の進路に必要な様々な情報を知ることができました。 卒業後の進路を具体的に考えられる時間でした。  
2026.06.04  性教育講話 6月4日(木)6時間目に1年生を対象に性教育講話を実施しました。産婦人科石川クリニック医院長の石川先生をお招きし、避妊の方法やプレコンセプションケアについて教えていただきました。男女がお互いを理解していくこと、嫌なことはきっぱりと断ることも大切だと教えていただきました。
2026.05.28【商業科 課題研究】 それぞれの想いを胸に!会社名&ロゴマークが決定 商業科の課題研究(りゅう2Lab)において、今年度活動する各グループの「会社名」および「ロゴマーク」が決定しました。 生徒たちは、それぞれのグループで掲げる目標や地域貢献への熱い想いを込め、試行錯誤しながら名前とデザインを考案しました。 今年度は以下の8チームが、それぞれのコンセプトを胸に課題研究に励んでまいります。
2026.05.18 陸上競技部 祝 関東大会出場 茨城県高等学校総合体育大会陸上競技の部が5月15(金)~18(月)の4日間で行われました。 3年3組 池邉大智(かわち学園出身)が400mハードルで6位、2年1組 阿部小雪(江戸崎中出身)が走り幅跳で3位、1年3組 宮内祐輝也(江戸崎中出身)がハンマー投で5位になり、見事関東大会出場を果たしました。日々の厳しい練習が結果につながり、皆さんの努力が報われて本当に良かったです。6月12日(金)~15日(月)には茨城県で関東大会が開催されます。皆さん、全力で応援しましょう。
2026.06.01【学校日誌】  関東大会出場を祝し、壮行会が開催されました 本校から、3つの部活動(バスケットボール部・ライフル射撃部・陸上競技部)が関東大会への出場を決めました。 大舞台に挑む選手のために、壮行会が行われました。 学校の代表として、そしてこれまでの練習の成果を存分に発揮できるよう、全校生徒・教職員一同、心から応援しています。 皆様も温かいご声援をよろしくお願いいたします。 「がんばれ チーム竜二」
2026.05.25 龍ケ崎市長表敬訪問 関東大会出場 関東大会出場を祝し、龍ケ崎市長に表敬訪問にいってまいりました。萩原市長をはじめ、大古龍ケ崎市教育長、足立健康スポーツ部長のご臨席のもとバスケットボール部、ライフル射撃部、陸上競技部が関東大会への抱負を伝えました。龍ケ崎市を盛り上げるためにも、全力で大会に臨み、良い結果を報告したいと思います。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
2026.05.25 【商業科】 中学生の皆さんへ 夏季学校説明会のお知らせ 「高校から新しいことに挑戦してみたい」「商業科ってどんなとこだろう?」 そんな疑問や不安を持っている皆さん、商業科の学習は、全員が高校からのスタートです。ゼロから楽しく学びながら、自分の未来を広げていける場所です。 「新しく生まれ変わりたい」「楽しい高校生活を送りたい」というあなたを全力で応援します。 気になる方は、ぜひお気軽に説明会へお申し込みください。
2026.05.23 龍ヶ峯同窓会総会 34名の方が出席し、和やかな雰囲気の中、龍ヶ峯同窓会の総会が本校会議室で開催されました。議事では、本部役員改選がありました。3名の方が退任され、新しい会長のもと8名の本部役員を中心に令和8年度の運営がはじまりました。退任されました、会長、副会長、会計の方々には、長きにわたり本校のためにご尽力いただきましたこと深く感謝申し上げます。令和7年度の事業・決算報告、令和8年度の事業・予算案も慎重に審議されました。昨年度の創立110周年記念事業におきましても、記念誌の作成・会計監査等、多岐にわたりご協力いただきありがとうございました。
2026.05.23 龍ヶ峯同窓会総会 34名の方が出席し、和やかな雰囲気の中、龍ヶ峯同窓会の総会が本校会議室で開催されました。議事では、本部役員改選がありました。3名の方が退任され、新しい会長のもと8名の本部役員を中心に令和8年度の運営がはじまりました。退任されました、会長、副会長、会計の方々には、長きにわたり本校のためにご尽力いただきましたこと深く感謝申し上げます。令和7年度の事業・決算報告、令和8年度の事業・予算案も慎重に審議されました。昨年度の創立110周年記念事業におきましても、記念誌の作成・会計監査等、多岐にわたりご協力いただきありがとうございました。
2026.04.28【学校日誌】 世界にひとつだけ!手作りウクレレで奏でる音楽の授業???? 音楽の授業の素敵な様子をお届けします。 今回の授業では、ウクレレを一から制作しました。自分だけのデザインを描き、丁寧に色付けをし、最後にじっくりと弦を張る。そうして出来上がったウクレレは、世界にひとつだけの特別な宝物です。次回は、このウクレレを使って演奏に挑戦します。どんな素敵なメロディが教室に響き渡るのか、次回のレポートもどうぞお楽しみに♪
2026.05.22 大学進学希望者対象進路ガイダンス 定期考査終了後に進路資料配布会と大学進学希望者対象進路ガイダンスを実施しました。ガイダンスでは江戸川大学、聖徳大学・短期大学、千葉商科大学、中央学院大学、流通経済大学、和洋女子大学の方にご来校いただき、大学についての説明をしていただきました。今回のガイダンスを夏休みのオープンキャンパスに向けてのよいきっかけにしてほしいです。
2026.05.16 授業参観 5月16日(土)に授業参観を行いました。多くの保護者の方に授業をご覧いただけ生徒も日ごろよりも笑顔が多く嬉しそうでした。ペアワークや実験、調理実習、被服実習、検定前の学び合いなど多岐にわたる授業が展開されています。 日々の学校の様子を見ていただく機会は、11月7日(土)にもあります。その際も是非、生徒の様子を近くで見守ってください。
2026.05.15~17 バスケットボール部 茨城県第3位 祝 関東大会出場 5月15日(金)~17日(日)の3日間で県大会が行われました。 茨城県で第3位となり関東大会出場が決定しました。県立高では唯一の出場です。スタッフ・選手・保護者の方々の日々の積み重ねが5年ぶりの関東大会出場の結果となりました。関東大会は、6月13日(土)、14日(日)の2日間、神奈川県で開催されます。 皆さん、全力で応援しましょう。
2026.05.12 ライフル射撃部 祝 関東大会出場 5月12日(火)に関東大会県予選会が県営ライフル射撃場(桜川市)で行われました。 3年2組 中山李脩(長山中学校出身)が、ビームライフル60発競技男子個人で第4位入賞 3年2組 山中悠愛(おくの義務教育学校出身)が、ビームライフル60発競技女子個人で第5位入賞を果たし、6月5日(金)‐7日(日)に埼玉県で開催される関東大会に出場します。 10m先の的に向けて60発を45分間で撃つ自分自身と向き合う競技です。 皆さん、全力で応援しましょう。
2026.05.12 生徒総会 生徒総会がオンラインで開催されました。令和7年度の事業・決算報告や令和8年度の事業・予算案が審議されました。 また、英語同好会が英語部に昇格しました。これにより、運動部が7、文化部が11になりました。今後の各部の様子はりゅうにらいふ2026でお知らせしていきます。お楽しみに。
2026.05.8 弓道部 山仲 個人戦第6位!!!    2026年5月8日㈮にアルテンジャパン武道館にて弓道関東・総体予選(個人)が行われました。本校からは、県出場権を獲得した2年馬場さん(普通科)、山仲さん(人間文化科)3年寺内さん(普通科)が出場しました。  山仲さんは予選1回戦目を4射皆中(かいちゅう)し、決勝進出を果たしました。決勝でも集中力を発揮し、計16射中11中と6位でした。あと1本当たっていれば関東大会だっただけに、非常に悔しい結果となりました。ただ県予選での反省をいかし、この1カ月練習していたことが発揮され、非常に実りある大会になりました。  来月には高校総体予選(団体)があります。3年生の引退試合でもあるので悔いのないよう日々の練習を頑張っていきます。応援よろしくお願いします。         
2026.05.01 令和8年度「総合的な探究の時間」(第1学年) 対象:第1学年 日時:令和8年5月1日(金) 目標:人と繋がる、人間関係を構築することの大切さを学ぼう。 内容:①ごちゃまぜBINGO ②バースデーチェーン ③共通点探し ④振り返り
2026.04.22【商業科】 令和8年度 「課題研究」がスタートしました! りゅう2Labによる課題研究が、いよいよ始動しました。 「自分たちの地域をもっと魅力的にしたい」と「商業の力で笑顔を増やしたい」という強い想いを胸に、一歩ずつ歩みを進めています。 今年度も地域の皆様には大変お世話になります。温かいご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
2026.05.01 【学校日記】 本日のLHR 新年度がスタートして1ヵ月。本日のLHRでは、これまでの学校生活を振り返りつつ、新たな可能性を広げるプログラム「茨城frogs」について学びました。生徒たちは自分自身の将来について考える貴重な時間となりました。
2026.04.28  日本史探究 公開授業 原始の熱量から文明の構造を読み解く  ~「火」と「社会」の探究~ 「なぜ人々は、支配を受け入れていったのか」を考察するために、火おこし体験を取り入れた授業を行いました。火をつけることや火を維持することがいかに大変かを実感し、社会はどう作られていったのかを考える1時間でした。前半は、火おこしが大いに盛り上がり、後半は「生存率を上げるために支配を受け入れたのではないか」など考察しました。
2026.04.22 人間文化科 課題研究 礼法・きもの着つけ開講式 課題研究の中で年間8回行われる「礼法・きもの着つけ」の開講式が行われました。7名の講師の方が指導してくださる授業です。開講式には校長先生、担任の先生も出席してくださいました。講師の石川先生からは、「5つの心」を教わりました。生徒からは、「マナーはただ守るだけではなく相手を思いやる気持ちも含まれていると思った。マナーを守らなければ相手を不快にしてしまい、マナーを守れば自分も相手も気持ちがいい。」との感想もありました。次回は、2年生の授業で自分が制作した浴衣を着つけします。
2026.2.19 「日本の食文化を味わおう!」 令和8年2⽉19 ⽇(木)岩﨑千佳氏(元・大阪教育大学付属平野小学校副校長)、SAITO FARM株式会社様、本校が商品開発に携わった味噌のパッケージデザインを担当された石山理氏、井上糀店様による講義・実習を行っていただきました。「利き味噌」「利きご飯」をとおして、日本の食文化に親しむ機会をいただきました。(家庭総合1学年)
令和8年度学校徴収金納入通知について 令和8年4月   〇第1学年(全学科共通)  第1学年 学校徴収金納入通知   〇第2学年(全学科共通)  第2学年 学校徴収金納入通知   〇第3学年  ・普通科 第3学年(普通科)学校徴収金納入通知  ・商業科 第3学年(商業科)学校徴収金納入通知  ・人間文化科 第3学年(人間文化科)学校徴収金納入通知
2026.04.10 離任式 離任式が行われ、3名の先生方にお越しいただき、お世話になった先生方との別れを惜しみました。 箕輪校長先生からは、「おかれた場所で咲きなさい」1つずつ努力を積み重ね、自分の歩みに自信をもつこと。 磯山先生からは、「今ある時間を大切に」自分で決めるまで成長は続くこと。 大和田先生からは、勉強する理由は自分の思い・情熱を伝えるために裏付けとして必要であること。できないことを環境のせいにすることはできるが、そこで何ができるかを考えて行動することが大切であること。 を先生方から教えていただきました。先生方からの言葉を胸に、これからも一歩ずつ進んでいきます。
2026.04.08 新入生歓迎会・部活動紹介 1年生と2、3年生が初めて一堂に会しました。いよいよ新学期のスタートです。 部活動紹介では、18の部活動と同好会が1年生に活動をPRしました。動画や演技・演奏、実演やクイズ形式など各部が工夫を凝らしていました。部活動に所属し、充実した高校生活を送ってください。
2026.04.07 入学式が行われました   令和8年4月7日(火)入学式が挙行され、新入生160名が新たな一歩を踏み出しました。 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。   期待と不安に胸を抱いた新入生を迎え、学校全体がパッと明るい活気に包まれました。 これから竜ヶ崎二高で過ごす時間が、皆さんにとっての一生の宝物になるよう、教職員一同ともに歩んでいきたいと考えています。
2026.03.27 【職員研修】生成AI活用研修を実施しました  教員のAIリテラシー向上と校務効率化を目的とした実技研修を実施しました。今回は、Googleの生成AI「Gemini」および「NotebookLM」を活用し、教材作成のアイディア出しや資料の整理・分析にAIをどう活用できるかを具体的に検討しました。最新技術との協働により事務作業を効率化し、「生徒一人ひとりと向き合う時間」をより一層確保することを目指してまいります。
2026.03.29 令和7年度 第2回街歩き 街歩きが3月29日(日)に開催され、本校生徒と本校の卒業生が運営スタッフとして参加しました。受付や誘導、歴史や史跡の説明など緊張しながらも参加者の皆様をおもてなししました。竜ヶ崎鉄道に乗車し、入地駅で下車そこからは来迎院多宝塔や馴馬城跡を巡り、歴史民俗資料館で「竜鉄」について説明をいただき、4号機関車の前で記念写真も撮りました。とても楽しく、充実した街歩きでした。
2026.02.17 美術部生徒が地域協働で味噌のパッケージデザイン 利根町の齊藤ファームが無農薬で栽培した「和の米」を、つくば市の井上麹店が天然醸造で味噌に仕上げ、本校美術部の生徒がパッケージのキャラクターをデザイン、取手市の石山宣伝研究所がトータルデザインを手がけた新商品「和の米糀味噌」が完成しました。2月17日には、つくば市長へ表敬訪問し、本校生徒はデザインについての思いを説明しました。
2026.03.16商業科 「気になるCMを徹底分析!」の発表会を実施しました 令和8年3月16日(月)に、商業科2年生の授業において、「CMの分析」をテーマにしたプレゼンテーション発表会を行いました。 今回の授業の目的は、私たちが日常的に目にしている広告の裏側にある「企業の戦略」を読み解くことです。 生徒一人ひとりが、「今、最も気になるCM」を1つ選び、〈選定理由〉〈ターゲット〉〈コンセプト〉〈工夫と効果〉という4つの視点から深く分析を進めました。 商業科らしい専門的な視点でビジネスを捉える貴重な機会となりました。
2026.02.21商業科 「りゅうがさき市民活動フェア」にて展示を行いました 先日開催された「りゅうがさき市民活動フェア」に展示部門として参加しました。 今回の展示では、日頃の授業の取り組みや、地域社会とのつながりについてまとめ、ご紹介させていただきました。 展示物を通じて、「商業科ってこんなに面白い挑戦をしているんだ」という魅力が少しでも伝われば嬉しいです。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。これからも商業科の学びを地域の皆様に知っていただけるよう、様々な形で発信を続けてまいります。
2026.03.16商業科 「気になるCMを徹底分析!」の発表会を実施しました 令和8年3月16日(月)に、商業科2年生の授業において、「CMの分析」をテーマにしたプレゼンテーション発表会を行いました。 今回の授業の目的は、私たちが日常的に目にしている広告の裏側にある「企業の戦略」を読み解くことです。 生徒一人ひとりが、「今、最も気になるCM」を1つ選び、〈選定理由〉〈ターゲット〉〈コンセプト〉〈工夫と効果〉という4つの視点から深く分析を進めました。 商業科らしい専門的な視点でビジネスを捉える貴重な機会となりました。
2026.02.21商業科 「りゅうがさき市民活動フェア」にて展示を行いました 先日開催された「りゅうがさき市民活動フェア」に展示部門として参加しました。 今回の展示では、日頃の授業の取り組みや、地域社会とのつながりについてまとめ、ご紹介させていただきました。 展示物を通じて、「商業科ってこんなに面白い挑戦をしているんだ」という魅力が少しでも伝われば嬉しいです。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。これからも商業科の学びを地域の皆様に知っていただけるよう、様々な形で発信を続けてまいります。
2026.2.16〜19 人間文化科 保育体験実習  「保育基礎」の授業の一環として保育実習を実施しました。 とっても元気な子どもたちと触れ合いう中で、教科書だけでは学ぶことのできない関わり方や子どもの発達段階の特徴など学びを深めることができました。
2026.1.30 人間文化科 学校家庭クラブ「ふーどはぐ」の取組 学校家庭クラブのチーム“ふーどはぐ”は今年度、龍ケ崎市地域活動応援補助金を受け、自分たちで掲げた課題、「好き嫌いをなくすことでフードロス削減」を目指した活動を行ってきました。 龍ケ崎市多世代交流センターRINKでの交流イベントや学校給食センターなど、地域との関わりを通して自分たちにできることを実践してきました。 苦手な子どもが多いピーマンをおいしく食べることができるレシピを考案し、RINKさんに置かせていただきました。ぜひ作ってみてください!
2026.2.16〜19 人間文化科 保育体験実習  「保育基礎」の授業の一環として保育実習を実施しました。 とっても元気な子どもたちと触れ合いう中で、教科書だけでは学ぶことのできない関わり方や子どもの発達段階の特徴など学びを深めることができました。
2026.1.30 人間文化科 学校家庭クラブ「ふーどはぐ」の取組 学校家庭クラブのチーム“ふーどはぐ”は今年度、龍ケ崎市地域活動応援補助金を受け、自分たちで掲げた課題、「好き嫌いをなくすことでフードロス削減」を目指した活動を行ってきました。 龍ケ崎市多世代交流センターRINKでの交流イベントや学校給食センターなど、地域との関わりを通して自分たちにできることを実践してきました。 苦手な子どもが多いピーマンをおいしく食べることができるレシピを考案し、RINKさんに置かせていただきました。ぜひ作ってみてください!
2026.02.16  令和8年2⽉16⽇(⽉) 障がいがある子の気持ちって?伊奈特別支援学校に通うお子さんの保護者の方により結成された「伊奈特キャラバン隊」の皆様と龍ケ崎市社会福祉協議会の皆様が実演や実習を取り入れながら分かりやすく授業をしてくださいました。知識を持つことにより思いを馳せる人が増えることを願います。(家庭総合1学年)